ニュース一覧

居合道・杖道段位中央審査会開催について

令和4年9月18日 (日)エフピコアリーナふくやま 剣道場において審査会が開催されます。詳細については別添ファイルのとおりです。

講習会につきましては、7月9日(土) びんご運動公園 (午前~居合道・午後~杖道)、9月4日(土) 湯来町体育館(午前~杖道・午後~居合道)の稽古会にて実施いたします。受講を希望される方はご参加ください。

2022年06月27日居合道・杖道:居合道・杖道審査会情報:審査会情報

剣道稽古会について

令和4年7月10日(日)エフピコアリーナふくやま 剣道場で稽古会が開催されます。詳細につきましては別添ファイルのとおりです。

2022年06月08日

「審査会」および「主催大会」実施にあたっての感染拡大予防ガイドラインの改訂について

みだしについて全剣連から改訂の通知がありました。詳細については添付ファイルのとおりです。

2022年06月03日

第77回国体予選会結果について

令和4年5月22日(日)広島県立総合体育館小アリーナにおいて、第77回国民体育大会広島県予選会が行われました。結果については別添ファイルのとおりです。HPから各部門の試合をユーチューブにてご覧いただくことができます。

2022年05月24日

「新型コロナウィルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法」の修正について

令和4年4月2・3日に行われた剣道中央講習会で「新型コロナウィルス感染症が収束するまでの暫定的な試合審判法」のにおいて修正の通知がありました。詳細については別添ファイルのとおりです。「日本剣道形 共通理解」も添付しますので参考にしてください。

2022年04月11日

審査会・講習会(居合)の実施について

令和4年7月岡山県にて居合道七・六段審査会、令和4年7月山梨・岡山県にて居合道講習会が開催されます。詳細については別添ファイルのとおりです。

2022年04月06日居合道・杖道:居合道・杖道審査会情報:審査会情報

広島県小学生学年別剣道選手権大会 大会運営上の留意点について

令和4年3月20日(日)湯来体育館において行われる、第4回広島県小学生学年別剣道選手権大会の大会留意点についての案内です。令和3年度ジュニア小学生強化指定選手ならびに剣道連盟から推薦を受けた選手(小学4・5年生)は別添の書類をご確認のうえ、出場してください。

2022年03月14日

審査会合格者の決定について

 令和4年2月23日(水・祝)県立体育館において、広島市剣道連盟居合道・杖道中央審査会が開催されました。結果については別添ファイルのとおりです。

2022年03月02日居合道・杖道:居合道・杖道審査会情報:審査会情報

ジュニア強化について

令和3年10月以降ジュニア育成強化事業を再開します。また、「自由練習会」を北部・東部・西部において開催いたします。詳細については、別添ファイルのとおりです。

2021年09月22日

ジュニア強化事業今後の行事について(案内)【改訂版】

 みだしのことについては、全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会が延期されたことに伴う変更についてです。 詳細については別添ファイルのとおりです。

2021年06月30日

対人稽古に関する感染予防ガイドライン(再訂正版)

 みだしのことについて全日本剣道連盟から再度改訂がなされました。 内容については、別添ファイルのとおりですが、次の

  「5. 稽古に当たって
    ④ 鍔競り合いを避ける。やむを得ず鍔競り合いとなった場合は、すぐに分かれるか引き技を出し、掛け声は出さない(引き技時の発声     は認める)。」

の部分が改訂となっております。ご確認をお願いします。

2021年06月22日

広剣連 審査会実施にあたっての感染拡大予防ガイドラインの制定について

全剣連は「審査会実施にあたっての感染拡大予防ガイドライン」を制定されました。広剣連で審査会を実施するに際しては、広剣連「審査会実施にあたっての感染拡大予防ガイドライン」を制定しました。詳細については、別添ファイルのとおりです。

2020年06月29日

稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドラインの制定について

全剣連は、6月10日付「対人稽古自粛のお願い」を解除するとともに、「稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」が制定されました。広島県剣道連盟としても「全剣連のガイドライン」に沿って�「広剣連ガイドライン」を制定しました。詳細につきましては、別添ファイルのとおりです。

2020年06月10日

対人稽古自粛解除及び感染防止ガイドラインについて

全剣連より、面マスクやシールドの着用を条件等として「対人稽古自粛の願い」を解除する通知がりました。詳細については、別添ファイルのとおりです。

2020年06月05日